落ち着いている

締め切りまで何もしない

秋だ。

何に腹が立ったって、

わたしの家に来たくないことが理由のくせに、

訳の分からない言い訳をしてきたことだ。


世の中が落ち着くまで待とう。

そんなこと前日に言う?

ちゃんとシャンパンまで用意してたのに。

謎だったのはカフェランチはできるといってきたこと。

世の中の落ち着きはまったく関係ない。

こんなふうに歯切れの悪いところに

むしゃくしゃしたんだと思う。

はっきり言ってほしい。

まぁはっきりいわれたら傷つくけど。


秋めいてきて、なんだかしんみりした。

たまには甘えておけばよかった。

どうして私は先回りしてひとりであれこれしてしまうんだろう。

もっと他人に期待したいけど、

こんなふうに裏切られるから、

やっぱりそれは難しい。