落ち着いている

締め切りまで何もしない

肩の力を抜いて

結婚したいというと、

肩の力を抜いて、落ち着いて、と言われる。

圧をかけないで、とも言われる。

それ以上の話はない。

まるで私がおかしいみたいな言い方。

 

でも彼は37歳。私も33歳。

付き合って1年が経った。

 

35歳までに子供がほしい場合、

今年の8月までに妊娠しないといけない。

ピルユーザーの私は、どこかのタイミングで

ピルをやめないといけない。

 

これ、私がおかしいの?

人生の次のステージを考えることはまちがい?

しかも産休育休をどのタイミングでとるか

大企業で異動がある私は結構難しい。

彼は地元の中小企業なので、異動はない。

育休をとるつもりもない。

 

私の負担やばくない?

彼の何にも不満はないけど、

こののんびり思考と

先を見通せない楽観的な生き方は

これからもいらつくだろうな。