落ち着いている

締め切りまで何もしない

妊娠に関すること

自分用メモ。戒めのために。


✴︎妊娠の仕組み

生理周期の中で1度だけ排卵卵子が放出される現象が起こる。この卵子精子と卵管で受精して、子宮内膜にたどりつき着床すると、妊娠おめでとう、ということになる。

✴︎精子卵子の寿命

精子の寿命は約3〜5日、卵子の寿命は約24時間

→つまり排卵日5日前に避妊なしで性行為をすると、妊娠する可能性もある

✴︎受精から着床までの期間

受精から着床までの期間は約1週間から10日

→つまり妊娠検査薬使用時期の目安は性行為をした日から10日目以降

✴︎妊娠の確率

受精の確率は約10〜20%、着床の確率は約20〜30%

→正直自然妊娠する確率は思いのほか低い。でもこれはあくまで確率の問題であって、妊娠するときはする。逆に望んで妊娠した場合はまじ奇跡として喜ぶべきだと思う。

✴︎生理周期と排卵

生理の最初の日から、次の生理の最初の日までのこと。排卵は次の生理の最初の日と予想される日から2週間前。

→私は生理周期がばらばらだったので基礎体温でもつけない限り危険日とか自分ではわからなかった。