落ち着いている

締め切りまで何もしない

臨界点

後輩が次々に結婚している。

私は2年も付き合っているのに、一切具体的な話もない。

 

彼は自分が幸せじゃないのに、人を幸せにできない、といった。

半年前の私は、え、かわいそうに…よちよち、と思った。

でもこの半年の中で、彼がなりたい自分になるための努力をしている様子はない。口だけ男である。なんせ会社からお金出してもらってる資格試験を寝坊してバックレるような無責任さだからね。ほんとやばい。

 

正直、彼といて楽なのは私がコントロールできるからというのもある。結婚しても私の言うこと聞いてくれそう、と思った。

でも結婚については動かざること山の如し…自分の思い通りにならなくて私はいらついてんだな。

 

結婚について「考えているよ」というけど、私の中でそれは「いつ頃プロポーズ」「顔合わせ」など具体的なことかと思っていたら、まさかの「結婚したいという気持ちを自分の中でかみしめる」だった。それに半年。きみ来年で40だけど、時の進み遅すぎん?だいじょぶそ?

 

そして「ほんとはこの三連休で親に合わせることも考えた」といったから、「なんで無理になったの?」と聞いたら「連絡とり忘れた」

 

はい。私はこの程度の人間なんですわ。

もう私の異動もほぼ確で年度内に結婚したい話もしていてこれなんで。もう無理。この人は一事が万事全部そうだと思いますね。

 

もうこのペースだと入籍は3年後とかになりそうなのでお別れします。

いまから私主導で進めることもたぶんできるけど、なんかもうそれをする気力さえない。