落ち着いている

締め切りまで何もしない

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ふいに夜がくる

彼は私との間に、居心地の良さや癒し、適度な刺激を求めていて、人間としての義務は家庭で果たしている。家庭の不仲を彼はぼやくけど、本当は円満に暮らしていることを私は知っている。彼の前で、家族のLINEグループを読んだことがある。2年分くらい読んだと…

見えている罠にかかる

悪いことをしているとき、罪悪感と背徳感が入り混じって心がふわふわとしてくる。やめようと思うけど、そのふわふわが居心地がいいものだから見えている罠にわざとかかったりしてまた同じように悪いことの世界へ戻ってしまう。広く見ると、以前から一向に状…

いいことがあると知ってたんだ

最近は近所のお花屋さんを応援したいので、毎週切り花を買いに行く。昨日はオレンジのバラを買ったら、お水に入れるといいですよ、と肥料のようなものをサービスしてくれた。もしかして私のこと覚えてくれているのかな、と思って嬉しくなった。花屋さんをで…

おかあさん通訳

姉のこどもは少しずつ言葉を話しはじめていて、私はなにをいっているかよくわからない。それは発音がはっきりしないせいでもあるし、予想外の単語を組み合わせて話すせいでもある。みみみ、はみどり。まー、はくるま。まま、まー、みみみ。とってもかわいい…

にわか雨

約束して会うこともあるけど、急に連絡がくることもある。昨日の夜も、遅くに連絡があった。彼は半分趣味みたいな半分仕事みたいなことをしていたようで、いつもの例のフレーズで、遠回しに会いたいと言った。わたしに会いたいという時は、酔っぱらって良い…