落ち着いている

締め切りまで何もしない

いい子でいるのは疲れてしまう

彼は真夜中に家にやってきて、1人でお酒を飲んでいた。体調がすぐれない私は、すっぴんで部屋着のまま、ベッドで横たわっていた。

その日は大事な女性部下と初めて食事をした夜だったそうだ。

ご機嫌な彼はいろいろなことを話してくれたけど、女性部下への言葉でとくに印象に残っていることがある。


もういい子でいるのはやめていいんだよ


聞いた彼女はどんな気持ちだっただろう。


その頃から、どう考えても私は都合のいい女だったので、ベッドでぼろぼろの姿をさらしながら、死にたい気持ちになっていた。

彼女がとても大事にされているとわかったと同時に、なんだか自分がすごく惨めに思えたからだ。


感慨深げに部下のことを話す彼。私のためにコアラのマーチを買ってきてくれたけど、吐きそうな今、食べられるはずがない。もっと目の前の私を見て欲しい。


いまだに夜中に思い出しては、こうして気持ちを整理しないといけないくらいには、心えぐられるできごとだった。