落ち着いている

締め切りまで何もしない

透明な液体

ブログを読み返したら

彼の愚痴ばかりで笑った。

遅かれ早かれこうなる運命だったんだな。

彼の記録を残しておこう。


*営業の矜持があった

これはまちがいなく尊敬できる。

彼は隅々まで気を配り、お客様に渡す

資料の1枚ですら気を抜かなかった。

勉強もつづけてて、常にアンテナもはってた。

ほんとにプライドをもって仕事をしてた。

仕事の話はもっとききたかったな。

ときどきしてくれる営業ごっこも楽しかった。


でも最後絶対お金の話になるんだけど、

私はどうしたらいいかわかんなくて

いつも困ってた。

報償金が○万円でこれは平社員には

内緒でうんたらーみたいな。

だからなんなの?って感じだった。

ちがうでしょ?稼いでる上司なら

部下におごりなよ、と思ってた。

何ひとりで幸せになろうとしてんの?


*おしゃれ

営業の矜持の一環として

身につけるものにすごくこだわってた。

正直、センスは???だったけど、

こだわりがあるのはすてきだった。

シャツやスーツは全部オーダーで

靴もばかみたいにあった。

あのキラキラのカフスもう一度見たいな。

ジャケパンっていう言葉は初めて知った。

シャツの襟を変えるリメイクも素敵だった。


*怒らない

私はよく数分の遅刻をしてたけど

それを怒られたことはない。

あと、ほぼうちに来てくれてたから

朝も早かったよね。ありがとう。


*体の相性がよかった

これも最高だった!

もう2度とないかも。


*食の好みが合うのか合わないのか

ほぼニアリーだけどちょっとちがってた。

行きつけの店もなんとなくちがう。

とりあえず牛乳とフルーツがきらい。

そして飲酒後絶対甘いものを食べる。

その度に太った、痩せようっていう。

でも食べる。痩せられない。

結果、オーダーで作ったシャツがぱつぱつ。

うける。でもいじれない雰囲気だった。


*体は繊細

脱肛気味で腹痛ありだった。かわいい。


*家族との関係

お姉さんがいて、甥か姪がいるはずなんだけど

全然会ってないみたいで???だった。

実家にはときどき帰ってたから

両親とは仲良かったんだと思うけど

両親にも仕送りしててそれも???だった。

まぁ仕送り自体は全然いいんだけど、

まだ働ける年齢では?て感じだった。


*経歴の謎

出身地ぐらいはわかってたけど

中学校の時にバイトしてた理由も謎だし

大学もどこだったのか謎

なんか全部謎


*私に優しいのか冷たいのか

内祝いでカタログギフトをもらったから

2人で食べられるものを選ぼうと思ったら

なぜか彼が使うエコバッグを選ばれた。

??だった。いやこれ私のですけど。

有名焼き鳥も話すだけで連れて行ってはくれず

私への優しさはなかった。無。

そんなもんなのかな?


*私の祖母が亡くなった時

無関心だった。大変だったね、大丈夫?

とかはなく、あ、そうなんや。でさー

みたいな。ちょっといやだった。


*その他

嫌い 牛乳、鳥、フルーツ

好き アスパラ、からあげ


たまに会って話すのが一番刺激的だったんだろうな。早めに気づいたら友達になれたかもだけども。